SSブログ

指数 関数 グラフ

【片対数グラフと両対数グラフとは】『読み方』や『傾き』の意味などを解説!


次の計算を求めよう。 そこで底の変換公式の出番です。 この問題では、対数の底を2に変換して積を求めましょう。 非常に重要な公式なので必ず覚えておきましょう。 底の変換公式については、「」にて詳しく解説しています。 証明や練習問題もあるので、対数が苦手な方は要チェック! 対数関数のグラフ 対数関数のグラフの形について考えていきましょう。 対数関数をグラフで表すときは、 底の値に注意が必要です。 教科書に内容に沿った解説記事を挙げているので、定期試験前に確認してください。 ぼくがたった4ヶ月で偏差値を19上げることができた体験談はこちら それでは最後までご覧いただきありがとうございました。 学習塾やオンライン家庭教師とは違い、365日いつでも質問や相談ができます。 目標に合わせた学習計画で、 あなたの志望校合格を実現させます。

エクセル(Excel)で関数のグラフを作成する(関数Y=expX)|黒川麻生|note


すべての点を通るように線をつなぐと、以下の曲線になる。 解答終了 指数関数のグラフは、解答のように曲線になることがポイントです。 では他の例も見ていきましょう。 すべての点を通るように線をつなぐと、以下の曲線になる。 次の章で性質をまとめたいと思います。 でも基本は今までと一緒。 こんな感じ。 指数関数のグラフとねずみ算 正月に、ネズミのつがいがあらわれ、子を12匹産む。 そして親と合わせて14匹になる。 このネズミは、二月に子ネズミがまた子を12匹ずつ産むため、親と合わせて98匹になる。 この様に、月に一度ずつ、親も子も孫もひ孫も月々に12匹ずつ産む時、12ヶ月でどれくらいになるかというと、276億8257万4402匹となる。 Wikipediaより引用 「ある期間に、ねずみがどれだけ増えるか」を計算する問題のことを「ねずみ算」と呼びます。 さて、このねずみ算を関数で表すと、どうなるでしょうか?少し考えてみましょう。 しかし、ちょうど指数関数上をなぞるように増えていくことから、 ねずみ算的に増えていく = 指数関数的に増えていく と表現されることが多いです。

「指数関数的」ってちゃんと意味が分かって使ってますか?? 【理系雑学】


意味合いとしては急激に増える、飛躍的に大きくなっていくようなことを表す言葉です。 これに関しては間違った意味で使っている人は少ないとは思います。 ですが、「指数関数」ってそもそも何かはご存じですか? 理系じゃないとあんまり聞かないというか、意識することはないかもしれませんね。 指数関数とは それでは指数関数とは何かご紹介します。 もともと指数関数を知っている方的には「それな」って感じでしょうし、そうでない方的にはわけわからんかもしれないですね。 グラフにすると こんな感じです。 指数関数というのが 飛躍的に増加する関数だということがイメージできますね。 指数関数はものすごい勢いで増加する ここで注目したいのは指数関数とは ものすごい勢いで増加するという点です。 爆発的増加と言っても過言ではないと思います。 数学的には発散の速さなどと呼ばれますが、発散する関数の中でもトップクラスの速さを誇っています。 次はもう少し広範囲で見てみましょう。 これが指数関数の増加の速度です。 表にしてみるとこんな感じで、二次関数が400の時に指数関数は1048576となっていて、圧倒的な差が出ていることが数字からもわかります。 いかに 指数関数が爆発的に大きくなる関数かというのがイメージしていただけたでしょうか。 まとめ 今回は「指数関数的」という言葉を数学的な例をあげてご紹介させていただきました。 普段使っていても、実際の由来などを見ていくと意味合いがより深くわかって面白いですよね。 今度「指数関数的」という言葉を使うとに、めちゃくちゃ爆発的に増加してんだなという感覚で使ってみてください。

指数関数・対数関数logの公式や性質を徹底解説!


コロナ ワクチン ひたちなか 市

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。