SSブログ

長芋 めんつゆ 漬け

そうめんは「めんつゆアレンジ」でマンネリ解消!ちょい足しから意外な組み合わせまで


「たべるラー油をたっぷり入れます」(31歳/広報・宣伝) 「市販のつゆにコチュジャンや豆板醤を加えてピリ辛にすると美味しい」(35歳/主婦) 長芋 めんつゆ 漬け 「そうめんのつゆにスイートチリソースをまぜてピリカラにするととても深みがある味でおいしいです」(38歳/営業・販売) 「ハリッサを入れる」(39歳/その他) 「ベトナムの調味料『サテトム』をちょい足し。 辛さとスパイスの香りで味変を楽しみます」(43歳/デザイン関係) ラー油やタバスコといった身近なものから、主にチュニジアなどで用いられている唐辛子ベースのハリッサ、乾燥エビ+レモングラスが入ったベトナムのサテトムなど、海外の辛味調味料を使うという声も。 エスニックな風味とピリッとした辛みで、食欲アップ間違いなしです! 「レモン汁を入れたり、柚子などかんきつ類をしぼったり皮をすりおろして入れます。 暑い時や、疲れた時にさっぱりと美味しく元気が出ます」( 43歳/その他) 「スダチやカボスを搾っていれる。 夏などにさっぱりと食べられる」( 29歳/総務・人事・事務) 「梅肉とキュウリの千切りと大根おろしに麺つゆ少しでさっぱり。 夏の暑い時には最高ですね!」( 58歳/その他) 「ポン酢に茗荷と生姜を刻んだものを一日つけておいたもの。 さっぱりしておいしい」( 29歳/弁護士) 梅干しや柑橘類をトッピングすれば、爽やかな香りと酸味でさっぱり味に。 みょうがや生姜で香り付けしたポン酢は美味しそうですね! いずれも、ちょっとお疲れ気味の時などに助かりそうです。 「シンプルに『ごま油を垂らす』。 これだけのアレンジがなんだかんだ言って一番好評です」( 40歳/その他) 「しゃぶしゃぶなどで使われている市販の胡麻ダレを薄めて、素麺のつけダレにすると美味しい」( 40歳/その他) 「胡麻ドレッシングとポン酢をあわせる。 濃厚でおいしい」( 40歳/総務・人事・事務) 「実家では金ゴマを炒ってから、すりこぎですりつぶし、さらにみじん切りにした青じそと白みそを加えてすり混ぜ、水で溶きのばしてゴマみそ味のつゆを作り食べていました。 ゴマ汁と呼んでいました。 普通のしょうゆ味のめんつゆとゴマ汁両方でそうめんを味わい、違う味を楽しんでいました。 美味しくて好きなので、今でも自分の家庭で作ります」( 43歳/主婦) 香ばしさとコク深い味わいがプラスできる、ごま油やごまダレも人気でした。 ラー油などを加えれば坦々風、薬味や味噌を加えれば冷や汁風とアレンジも自在。 思い思いに楽しめそうです。 「市販の麺つゆに1センチ角に切ったトマト、ツナ、大葉を入れてそうめんを食べるとすごくさっぱりして美味しいです」(39歳/主婦) 「めんつゆにトマトとえのきを入れてゴマも少し加えると、さっぱりして美味しいです」(31歳/学生・フリーター) 「市販のめんつゆに、カットトマト缶詰、玉ねぎスライス、乾燥バジルをふり、イタリアンな素麺はたまに食べたくなる味です」(47歳/主婦) 「麺つゆとトマトジュースを混ぜオリーブオイルを少し入れる。 イタリアン風になる」( 56歳/デザイン関係) 「トマトジュース(150ml)、ごまドレッシング(大1. 5)、醤油(小1)に、にんにくチューブを少したして混ぜるだけ。 いつもはトマトジュースなんて飲まないけど、これだと美味しく食べられます。 しっかりとした味だけどしつこくなくて1人のときや子ども(2、3歳のとき)と2人の時はよく食べてました。 普段食べないトマトの栄養が素麺のつゆでつるつる~ととれるのでいいなぁと思います。 トマトジュースは使いきれなかったら冷凍しながら使ってました」( 23歳/主婦) 野菜を使った回答の中で最も多かったのがトマト。 カットしてめんつゆに加えるとさっぱりして美味しいという声が多く聞かれました。 缶詰タイプやトマトジュースを使えば一層お手軽に。 ツナ缶のたれも魚の出汁がきいているので、麺と相性がよい」( 44歳/その他)...

長芋の保存は冷凍がおすすめ!状態別の保存方法や使い方を詳しく解説


海の日でお休みの今日のお昼は、家にあるものでパパッとご飯。 ・・・と思ったけど、冷蔵庫は見事に野菜とかない状態。 笑 どうにかあるものを寄せ集めて、ぶっかけそうめんにしました! 素麺やっぱり揖保乃糸。 我が家は色々試した結果、これが一番好 関 ジャニ クロニクル サウナ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクリエガールズ ちゃんねる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。